faq

よくある質問

QANAETEにお寄せいただく代表的なご質問をご紹介いたします。その他ご不明点はどうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

ご相談前の不明点ついて

対象エリアはどこですか?

東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県が対象です。

物件を見つけていない状態でも相談に乗っていただけますか

ぜひご相談ください。物件をお探しすることはもちろん、開業資金の調達・内外装の工事についてまで、どのようなことでもご質問いただけます。ご相談いただいた後、ゆっくりご検討いただいてもまったく問題ございません。執拗にご契約を迫るようなことは致しませんので、どうぞご安心くださいませ。

進行について

現在勤務中の美容室に開業直前まで勤務しなければなりません。このような状態でも相談可能でしょうか?

開業準備を進めると同時に退職される直前までお仕事していただくことは、まったく問題ございません。私たちがお客様の代わりに工事など開業準備を進めて参ります。また、開業準備中は電話・メール・LINEなどを活用して進行し、お客様のご都合の良い方法をお選びいただくことが可能です。

連絡を頻繁にできないのですが、ご迷惑ではないですか?

まったく問題ございません。ご連絡方法もLINE・お電話・メールなど、お客様のご希望・ご都合を優先に調整いたします。どうぞご安心下さいませ。

現在従業員として勤務中なので、夜遅くにしか打ち合わせができません。夜間の打ち合わせは可能ですか?

夜遅い時間の打ち合わせについてもご相談ください。ご対応できるように調整いたします。ご希望により、ZoomやLINEを活用しながらの進行も可能です。どのようなご希望もどうぞご遠慮無くお申し付けくださいませ。

物件引き渡し後に、困ったことが起きたら相談に乗ってもらえますか?

もちろんです。引き続きサポートいたしますのでご安心ください。物件・内装・融資いずれの事項も引き続きご相談いただけます。

現在勤務中なので夜遅い時間しか電話できませんが、相談に乗っていただけますか?

常識的な時間であれば基本的にはいつでも大丈夫です。出られない場合は折り返しご連絡差し上げます。

電話に出られないことが多いのですが、問題ないでしょうか?

はい。問題ございません。お手すきの時にメールなどで返信ください。

スタッフがまだ決まっていませんが、相談してもいいですか?

ぜひご相談ください。新規開業されるオーナー様は、独立準備と同時にスタッフを探される方が多くいらっしゃいます。そのため、当社へご相談いただくにあたってのご心配は不要です。

開業資金について

最低いくらあればいいですか?

お店の規模にもよりますが、200万円くらいご用意してる方が多いです。また通常、最低でも物件の賃貸契約金額のご用意が必要と言われてますが、もし、その資金のご準備が出来ていない場合でもぜひ一度相談ください。

自己資金で足りない分はどのように借りればいいですか?

勿論ご相談ください。物件をお探しすることはもちろん、開業資金の調達・内外装の工事についてまで、どのようなことでもお気軽にお問い合わせくださいませ。

融資サポートはどのように行ってもらえますか?

当社で提携している税理士事務所をご紹介いたします。融資サポートは開業に必要な資金(物件の契約金を含む)関することは、すべてお手伝い致します。なお、当社提携税理士へのご紹介料は無料です。さらに、通常はかかる手数料も免除になりますので大変お得です。

返済年数はどのように設定するのが安全ですか?

開業計画によりますので、弊社提携の税理士事務所をご利用いただいた上でご相談ください。

打ち合わせについて

初回打ち合わせでは、どのようなことを決めていくのですか?

まずは出店したいエリアやお店の規模・ご予算など、独立計画について伺うことから初めていきます。けれども、初回の時点で何も決まっていないという場合でも、ぜひお話をお聞かせください。「独立に向けてどのように進めていけば良いかわからない」というご状況の場合は独立準備の進め方という観点で無料アドバイスいたします。

打ち合わせはどこで行いますか?仕事が終わる時間が遅いので、近くに来ていただくことは可能ですか?

打ち合わせは基本的には弊社事務所にお越しいただきいただきますが、ご状況に応じてお客様のご指定するところへ伺うことも可能です。

打ち合わせの際、事前に用意しておくものはありますか?

特にご用意いただくものはございませんが、お好きなテイストのお店やイメージ画像などがあるようでしたら是非ご持参ください。スマホでInstagramの画面を見せていただく方法でも大丈夫です。

テナント物件の仲介について

テナント物件の内覧は夜や早朝に行うことはできますか?

早朝や夜間なども可能な限りご対応致します。

物件契約に必要な書類はありますか?

物件により、必要書類は異なります。そのため、ご用意いただく書類についてはその都度ご案内いたします。

物件契約に必要な書類はありますか?

物件により、必要書類は異なります。そのため、ご用意いただく書類についてはその都度ご案内いたします。

賃貸契約にあたって、保証人を立てる必要がありますか?

物件によっては保証人や保証会社の利用が必要になります。

開業日からどれくらい前のタイミングで契約をする必要がありますか?

ご契約については、内装工事の着工までに締結していただく必要がございます。開店日からは<工事期間+予備日>を逆算して約2ヶ月前に行うことが多いです。

物件の仲介手数料はいくらかかりますか

賃料の1ヶ月分(税別)です。

一般的に誰が保証人になりますか?

親御様や共同で経営する方の場合が多いです。

保証会社を利用することはできますか?

物件によって利用不可の場合もございます。事前に保証会社をご利用希望の旨、お知らせくださいませ。

店舗デザインについて

物件確定後、どのようにデザインを教えてくれるのですか?

まず、お客様のお好みのイメージを元に、その建物に合ったデザインを起こしていきます。このデザインをスケッチや合成写真などにして、わかりやすくご覧いただけます。イメージの共有がしやすいよう、言葉だけではなくビジュアルを多様して計画を進めていきます。

デザイン画(パース)を見て、修正していただくことは可能でしょうか?

もちろんです。お客様の好みに合わせて何度でも修正致します。

美容室に別業種の設備(カフェ・雑貨販売など)を備えることも可能ですか?

はい。美容スペース以外に別業種を併設したいというご希望もぜひお寄せください。同様の事例を多数行ってまいりましたので、行政への許可申請も含めて、詳しくアドバイスいたします。

内装工事について

内装について何も知識がありませんが、大丈夫でしょうか?

まったく問題ございません。予備知識がなくても内装デザインの専門スタッフが、わかりやすい言葉でご案内いたしますのでご安心ください。

外観工事について

看板のデザインも行ってくれますか?

看板なども内外装と同様に優秀なデザイナーをご紹介いたします。

工事期間の目安を教えてください

通常の工事は約1ヶ月です。期間はご希望内容に準じて変わりますので、詳しくはお問い合わせくださいませ。